『PARTY vs PARTY』

 『PARTY vs PARTY』(読みはパーティ・パーティ)は、LARPっぽく遊ぶ体験型の演目です。

 LARPとは、普段の自分とは別のなにかを演じながら、概要を共有した架空の舞台に没入し、現実世界ではなかなか行うことができない体験をしようという遊びです。だいたい実際に体を動かしながら遊ぶことになります。
 ファンタジー風の衣装を着けてTRPGのような物語を体験したり、サバイバルゲームさながらに戦闘を楽しんだりするものが有名ですが、普段着でホラーを遊んだり、テーブルに着いて食事をしながら会話を楽しんだり、役職や性格の設定された議論を体験するといったものまで、様々な種類があります。

 PARTY vs PARTYは、この中のチャンバーLARP(一部屋だけで遊ぶLARP)に近いものです。
 プレイヤーはファンタジー世界に生きている冒険者という設定です。
 2つのパーティに分かれ、キャラクターを演じながらミニゲーム形式のクエストを7つこなし、名声を上げ、報酬を稼ぎ、それらを総合してどちらのパーティが優秀なのかを決める、という筋書きです。
 体験感としては、ボードゲーム会でチェスボクシングをする感じに近いと思われます。

 ※実際に武器を振るったり、おもちゃの銃で撃ったりという、本格的な戦闘はありません。
  アクティビティに全振りしたタイプのLARPになっています。

■あらすじ:
 酒の席での自慢話はやめておけ。
 酒の勢いで大げさになるし、聞いてるほうも面白くはない。

 2組の冒険者パーティの間で言い争いが起こったのも、そんな理由だった。
 どちらが優秀だとか、街の人に愛されているだとか、立派な装備を持っているだとか。
 つまらない意地の張り合いではあった。……が、面子もあって、双方とも引っ込みがつかない。 
 たまたま居合わせた冒険者ギルドのギルドマスターは、こう提案した。
「それならいくつか依頼をこなして、依頼人からの評価で決めてみたらどうだ?」と。

 ──こうして彼らは、どちらがより優秀なのかを示すため、勝負することになったのだった。

■世界設定:
 世界観は大雑把に、リアル寄りの中世西洋風ファンタジーです。なろう的なステータスボードなどはありません。ただし魔法や、神の与える奇跡などは、使用者は限られるものの存在しています。
 舞台となる「大陸」には東西南北それぞれに大国があり、各国の王の思惑に従って協力や対立を繰り返していました。もちろん戦争も。──ですがあるとき、『片眼の君』と呼ばれる魔王が現れ、世界に魔物がはびこり始めました。国々は一時的に停戦協定を結ぶと、大陸の中央に議会制の「緩衝国家」を打ち立て、その首都に腕自慢の猛者を集めて、魔物退治を主体とする大規模な組織を作り上げました。
 現在「冒険者ギルド」と呼ばれている組織は、こうして雛形が作られたのです。
 あなたはこのギルドに所属し、魔物退治や近隣住民からの依頼をこなす、「冒険者」となります。

■コンセプト:
 「気軽に遊べて、みんなで笑いあえる、入門用LARP」

■体験してもらいたいこと:
 頭脳と肉体を使った遊びによる気付きや工夫。パーティプレイ。

■形式:
 オフライン専用/チャンバーLARPに近い形/リピート参加可能

■プレイ時間:
 3時間程度(受けたクエストによります)

■プレイ人数:
 プレイヤー4人または6人+ゲームマスター1人(合計5人か7人)

■プレイヤー用キャラクター:
 以下の10人から自由に選ぶ形です。

■ 戦士:アレックス
特殊能力:【高名】クエスト成功時、入手する名声の報酬を2倍にできる。
得意分野:◎戦闘 ◯交渉
装備:前衛として、鎧を着込み、盾を持つことが多い。武器は使い勝手のよい片手剣を好む。
性格:あっけらかんとして心が広いが、誇りを汚されるようなことがあれば黙っていない。
既知:斥候ロビン/旅商人ベルハネ

■ 斥候:ロビン
特殊能力:【調査】クエスト選択時、クエストの詳細な内容を確認できる。
得意分野:◎探知 ◯魔術
装備:皮鎧にフード付きケープ。武器は小剣・短剣の二刀流。多数の投げナイフも隠している。
性格:疑い深い皮肉屋。一度心を許した相手は信用するが、それでも口をついて皮肉は出る。
既知:戦士アレックス/呪術師ナキア

■ 浪人:アサギ
特殊能力:【闇討】クエスト開始時、参加者ひとりをそのクエストから脱落させる。
得意分野:◎探知 ◯戦闘
装備:腰紐で留める質素な巻衣を身にまとっている。武器はカタナと呼ばれる湾曲刀を二振り。
性格:なにより名誉を重んじるが、同時に冷徹に現実を見据えてもいる。命あっての物種だ。
既知:巫覡ミコト/芸達者フィンリー

■ 巫覡:ミコト
特殊能力:【憑霊】個別クエスト時、代わりに他の人物に判定してもらうことができる。
得意分野:◎祈祷 ◯交渉
装備:生成り貫頭衣を着用し、角のついた頭装備を好む。また護身用の武器として錫杖を持つ。
性格:天衣無縫にして天真爛漫。困窮したとしても笑顔を浮かべ、自然体で立ち向かう。
既知:浪人アサギ/闘士ラージャ

■ 神官:キリル
特殊能力:【加護】使用された特殊能力を無効にし、使用済みにする。
得意分野:◎祈祷 ◯魔術
装備:白を基調とした神官着を着用している。身を守る武器としては鎚や杖を持つことが多い。
性格:真面目な努力家であり、神の教えに従う。また一切の嘘をつかないという誓約をしている。
既知:魔法使いルネ/斥候ロビン

■ 魔法使い:ルネ
特殊能力:【幻惑】対決クエストの間、相手パーティのひとりを味方として扱う。
得意分野:◎魔術 ◯探知
装備:古びた、それでも高価そうな長衣。手には魔術書。外出時には長杖を持つこともある。
性格:常に新たな理論を考えている。普段は口数が少ないが、魔術のことになると途端に饒舌になる。
既知:神官キリル/戦士アレックス

■ 呪術師:ナキア
特殊能力:【結界】クエスト開始時、そのクエストでの特殊能力の使用を禁止する。
得意分野:◎魔術 ◯祈祷
装備:質素な長衣。顔にはヴェール。腰には秘薬を詰めたバッグ。肩には使い魔の姿が見える。
性格:思わせぶりなことを呟いてしまうクセがある。本心は誰にも見えない。
既知:旅商人ベルハネ/神官キリル

■ 旅商人:ベルハネ
特殊能力:【商談】クエスト成功時、入手するコインの報酬を2倍にできる。
得意分野:◎交渉 ◯探知
装備:仕立ての良い服を着ている。武器は腰に差した短剣だが、真の得物は貨幣であり人脈である。
性格:開放的で陽気、そのうえでまずは礼節を重んじる。商売は信用こそが第一であるためだ。
既知:呪術師ナキア/巫覡ミコト

■ 芸達者:フィンリー
特殊能力:【代役】個別クエスト時、許可を得た人物の代わりに判定できる。
得意分野:◎交渉 ◯戦闘
装備:楽器を持ち、派手な衣服を好む。得物は長剣。だがなにより強い武器は、雄弁さと歌唱力だ。
性格:自由であることをなによりも尊重する。また日々は憂いなく過ごすべきだと考えている。
既知:闘士ラージャ/呪術師ナキア

■ 闘士:ラージャ
特殊能力:【追撃】クエスト選択時、後攻でも割り込んで先に選ぶことができる。
得意分野:◎戦闘 ◯祈祷
装備:肉体そのものが鎧であり武器である。あえて武器を用いるのであれば、大型のものを好む。
性格:大胆不敵にして傲岸不遜。己が信仰の道のためであれば屍山血河を築くことも厭わない。
既知:芸達者フィンリー/浪人アサギ

・「特殊能力」はゲーム中各人一度だけ使えます。
・「得意分野」は◎が最優、◯が次点です。(※フレーバーで、ゲーム中に参照することはありません)
・「装備」は衣装を用意する場合に参考にしてください。
・「性格」はロールプレイの参考にしてください。
・A5のハンドアウトには、この他に「秘密」の項目があり、さらに「背景設定」があります。こちらもロールプレイの参考にしてください。

■ノンプレイヤーキャラクター:多数
 ギルドマスターや依頼人など多数います。こちらは基本的にゲームマスターが演じます。
 ただしクエストによっては、プレイヤーが演じる場合も多々あります。

ハッシュタグ#パーティ・パーティ

■主な委託先:
・縁側ひなたさん(基本身内:大阪・関西)(https://twitter.com/engawa_nite