『七人の山田 ─犯人は山田─』


 『七人の山田 ─犯人は山田─』は、マーダーミステリー型のLARPです(※マーダーミステリーではありません)


 LARPとは、自分とは別の人物になりきり、心や体の動きを伴わせて、参加者全員で空想世界への没入を体験する遊びです。ファンタジー風の衣装を着けてTRPG的な物語を体験したり、サバイバルゲームのように戦闘を楽しんだりするものが有名ですが、現代服でホラーものを遊ぶ、テーブルに着いた状態で食事をしながら物語を楽しむ、役職や性格の設定された議論を体験するといったものまで、様々なものがあります。

 マーダーミステリーとは、物語の登場人物の一人に扮して起きてしまった事件の真相を探ったり、犯人役となった場合には虚言を弄して逃げ切ることを目指す、会話主体の遊びです。ジャンル名に「マーダー」とついてはいますが、失せ物探しなど日常系の作品も存在しています。また推理モノであるため、一度しか遊べないという特徴があります。

 七人の山田はこの両者の中間的な遊びですが、LARPのほうに比重を置いています。全員で登場人物になりきり、キャラクターの心情に寄り添いながら議論や会話を重ね、事件の謎を紐解いていく形となります。アナログゲーム勢に向けた言い方をするなら「協力型のパーティゲーム」というくくりになるかと思います。またマーダーミステリーの「一度しか遊べない」という部分を受け継いでいます。


 LARPとしては、全員が着座した状態で行う「卓上LARP」に近い形になります。またノルディックLARP(教育LARP)の要素を組み込んでいます。その中の政治的なLARP(具体的には極度に簡略化したディベート)を行います。

 マーダーミステリーとしては、「クローズ型」に近い形になります。特に指示がない限り、全員が設定書にない事柄を語ることができます(便宜上、これを「虚言」と呼びます)。全員が着座している関係上、密談はできません。カードはありますが、チップのようなものはありません。個人ミッション的な努力目標はありますが、これに得点のようなものは付随していません。


■あらすじ:
 あなたがたはそれぞれ、暗闇の中でひとり、目を覚ましました。──そこに悲鳴が轟きます。
 声の主を探して集まった六人の前には、ひとりの浮浪者めいた男があおむけに倒れていました。
 どうやら拍動はなく、死んでしまっている様子。
 いったい誰がこんなことを……? 訝しむあなたがたの前に、一人の老人がにこやかに現れました。
「いやどーもどーも、主催が遅れて申し訳ありませんな。私、『山田の神』でございます」

■形式:オフライン専用・卓上LARPやクローズ型のマーダーミステリーに近い形
 なりきり重視・文章量普通(4000~5000字程度)・虚言あり(一部制限あり)・密談なし
  ※推理成分は薄めです。また推理にかかる議論時間も短めになっています。
  ※LARP要素(なりきりによる疑似体験)が大部分を占めています。
  ※マーダーミステリー要素は「余興」であり、全体の1/3程度しかありません。
  ※人狼的な議論の仕方や、他プレイヤーを論破するのが好きという方には向きません。
  ※人によっては精神的に辛い可能性のある人物設定があります。
  ※一部グロテスク・性的な表現があります。
  ※議論そのものを楽しむ遊びです。
  ※ギャグシナリオです。
  ※デスゲームテイストです。(かなりマイルドですが一応)

■主な委託先:
・やまでぃさん(身内のみ:静岡・関東)(https://twitter.com/Towayamada
・hamiさん(東京)(https://twitter.com/hami045
・ミヤさん(東京・九州)(https://twitter.com/brbr37d
・マシューさん(東京・他)(https://twitter.com/matthew_MmysG
・CLOSSさん(埼玉・他)(https://twitter.com/CLOSS_LARP
・縁側ひなたさん(基本身内:大阪・関西)(https://twitter.com/engawa_nite
アポストロフィーさん(基本身内:香川)(https://twitter.com/apostorofy
・マダミスギルドさん(東京)(https://twitter.com/MurderMysteryG

■プレイ時間:3時間程度(議論時間80分程度)

■プレイ人数:プレイヤー5人(キャラクターは男性4名&女性1名)+ゲームマスター1人(合計6人)

■プレイヤー用キャラクター:5名 (※ドレスコードは必要なら)
・M:見た目は40代前半。小綺麗ながら小太りな男性。
   ドレスコード:センスの良い服装。可能なら脂肪。
・R:見た目は30代。肩からギターを提げた痩せた男性。
   ドレスコード:革ジャンにジーンズ。ギターがあればなお可。
・Y:見た目は30代前半。カリブの海賊風の格好をした男性。
   ドレスコード:トリコーンなどを含む海賊風の衣装。
・T:見た目は20代後半。モデル体型のお洒落な女性。
   ドレスコード:フェミニンな着衣とハイヒール。
・F:見た目は40代。鎧と剣を装備した戦士風の男性。
   ドレスコード:鎧兜と両手剣(安全なもの)。可能なら高身長と筋肉。

■ノンプレイヤーキャラクター:3名
・S:見た目は10代くらい。粗末な服を着た無表情な少年。
  (※見学者用キャラクター)
・D:見た目は30代後半。ボロボロの服を着た浮浪者風の男性。
  (※被害者役キャラクター)
・G:見た目は70~80代。長い髭をたくわえた禿頭の老父。
  (※進行役キャラクター。山田の神)

ハッシュタグ#七人の山田

[Special thanks]
 やまでぃさん(Twitter ID: @Towayamada