『行方不明のタイムカプセル』

f:id:Lumberyard:20210119212632j:plain

 

 『行方不明のタイムカプセル』は、マーダーミステリーです。

 マーダーミステリーとは、推理小説の登場人物の一人となって起きてしまった事件の真相を探ったり、犯人役となった場合には虚言を弄して逃げ切ることを目指す、会話主体の遊びです。ジャンル名に「マーダー」とついてはいますが、失せ物探しなど日常系の作品も存在しています(タイムカプセルはまさにこちらです)。また推理モノであるため、一度しか遊べないという特徴があります。

 タイプとしては、「オープン型」に近い形になります。全員が設定書にない事柄を語ることができます(便宜上、これを「虚言」と呼びます)。一対一での密談が可能です。カードはチップ式ではなく、ある方法で取得することができます。またミッションによって得点を得る形となっています。

■あらすじ:
 季節は夏。舞台は本土から船で6時間ほどかかる小さな離島・到来島です。
 ここに15年ぶりに、同じ小中合同学校の仲間が集まります。
 そして昔みんなで埋めたタイムカプセルを開ける流れになりました。
 ですが──埋めたはずの場所に行ってみると、そこにはすでに掘り返された跡が。
 痕跡も新しく、なかなか偶然とは考えにくい状況ですが、そうなると、この中の誰かが……?

■形式:オフライン専用・オープン型に近い形
 没入重視・文章量普通(3500字程度)・虚言あり・密談あり・読み合わせあり
  ※推理成分は薄めです。また議論時間も短めになっています。
  ※人狼的な議論の仕方や、他プレイヤーを論破するのが好きという方には向きません。

  ※ある程度以上の年齢(30歳程度)の方のほうが楽しめます。
  ※精神的に辛い可能性のある設定があります。

■主な委託先:
・マシューさん(東京・他)(https://twitter.com/matthew_MmysG
・マダミスギルドさん(東京)(https://twitter.com/MurderMysteryG

■プレイ時間:2時間半程度(議論時間60分程度)

■プレイ人数:プレイヤー6人(男性3名&女性3名)+ゲームマスター1人(合計7人)
  ※見学者1名のみ、専用の女性キャラクターで対応できます。

■プレイヤー用キャラクター:6名
・赤枝正司(あかえだ・まさし) 男性
 27歳男性。独身。普段は本土にある大手ゲーム会社に務めているサラリーマンです。とある理由で、15年ぶりに故郷の到来島に戻ってきました。
 外見は、中肉ながら背が高く、それなりにきっちりとした服装をしています。が、それにも拘わらずどこか胡散臭く見えてしまうのが悩みどころです。
 性格は楽観主義。重度のゲーマーであり、なんでもゲームに当てはめて考える癖があります。

・妹尾光瑠(せのお・みつる)  男性
 25歳男性。独身。ソーシャルゲームのイラストで人気に火が点いた新進気鋭のイラストレーターです。実家の小料理屋を手伝いながら、結構な量の依頼をこなしています。
 外見は背が低くて肉付きが薄く、長髪ということもあって、女性に間違われることが多々あります。好む衣服は地味ながらセンスの良いものです。
 性格は優しく繊細、面倒見がよく、気がまわります。その一方で意固地になる面もあります。

・青海雄二(せいがい・ゆうじ) 男性
 30歳男性。二児の父です。網元の跡継ぎであるため、祖父や父親の代理として、人付き合いや交渉事の修行を兼ねて、あちこち折衝に駆り出される毎日を送っています。
 外見は背の高さこそ普通ですが、筋骨隆々です。剛毛の頭髪は角刈りで、もろ肌には島の漁師であることを示す刺青が彫り込まれています。
 性格は豪快で情に厚いのですが、周囲の年配者に感化され、昭和な感性になってしまっています。

・緑野祥子(みどの・しょうこ) 女性
 29歳女性。婿養子をもらい、一児の母になったばかりです。老舗旅館の跡継ぎで、若女将として奮闘しています。
 外見は中背、ちょっと肉が付きはじめてきたのを気にしています。かつては文学少女であったため、島民にしては珍しく眼鏡をかけています。普段は髪を結い上げ、和服に身を包んでいます(ただし今回の物語の中では洋装となっています)。
 性格は明るく、外交的。時間の許す限り、ずっとおしゃべりを続けることができます。

・桜坂玲美(さくらざか・れみ) 女性
 26歳女性。独身。中学から本土に出ていましたが、病気を患い、二年前に島に帰ってきました。今は実家の雑貨屋を手伝いながら、療養の日々を過ごしています。
 外見は日本人離れしたモデル体型で、十人中八人は美人と言う顔立ち。どんな服を着ても絵になってしまいます。そのせいもあって、あまり着るものには頓着していません。
 性格は真面目で、病気のせいか控えめでおどおどしています。ですがかつては島一番の才媛でした。

・高倉陽菜(たかくら・ひな)  女性
 28歳女性。一児の母。旧姓は田嶋です。嫁いだ先は農家で、主に野菜を生産しています。もともと体を動かすことが好きだったため、農作業はさして苦に感じていません。
 外見は背は低め、しっかりと全身に筋肉がついています。普段はあまり服装にはこだわりませんが、必要なら化ける程度のセンスは持ち合わせています。
 性格は包容力があり、陽気でおおらか。男勝りな部分もあり、肝も据わっています。

■見学者用キャラクター:1名
・藤野ゆかり(ふじの・ゆかり) 女性
 72歳女性。到来島にある小中合同学校の教諭をしていましたが、12年前に退職しています。
 背筋はピンと伸びていますが、背は低めです。また加齢により膝が悪くなり、杖を手放せなくなってしまっています。着るものはきっちりしたものを手にとりがちです。
 性格は真面目で公平、子どもも一人の人間であると考え、手を抜くことなく相対していました。教育方針は基本的に放任ですが、きちんと見るべきものは見、締めるべきところは締めていました。
 ……過去形なのは、一昨年夫を亡くしてから、認知症の傾向が見られるようになってきたためです。